こんばんはー!

今日、デニッシュペストリーのレッスンを終えて、少し一段落したので、久しぶりのブログです♪

先週から、娘の通う幼稚園も冬休み。
クリスマスは、一緒にクリスマスケーキを作りました(^^)

サンタさんからのプレゼントは、プリキュアのドレス~
朝から、大喜びで着て、鏡の前で何度もポーズをとっていました(笑)

22日と24日にあった、外部講師umiさんのレッスンレポも書きたいのですが、とりあえず、今日のデニッシュペストリー3種のレッスンから。(明後日には書きたい。。)
一件、キャンセルが出ていますので、ご興味のある方はご確認くださいね→☆


今日のデニッシュペストリーのレッスンは、La melaの生徒さん3名様がいらしてくださいました。

メニューの内容は、ベリーデニッシュ、アップルデニッシュ、チョコデニッシュ(パンオショコラ)の3種を2個ずつ作ってお持ち帰りです。

一緒に、ハムチーズデニッシュや、グラタンデニッシュもご紹介しました。

ランチメニューは、シチューパン
50-horz

デニッシュ生地でパイシチューも試作したのですが、デニッシュを試食してほしいので、全体的に重すぎるかな、と思いバターを折り込む前の生地をアレンジしてシチューパンに決めました。

でも、皆さん、甘い方のデニッシュは食べきれずにお持ち帰りしていたので、デニッシュ生地で作ってもよかったのかもしれない。。

3名様だったので、デモンストレーション用の生地も2回分仕込んで、5種のデニッシュを2回に分けてデモンストレーション。 
ベリーとアップルに使うクレームダマンドも作ります。

シチュー自体も、グラタンデニッシュのホワイトソース作りのアレンジになるので最初から作って。

シチューに被せる生地は、前日に仕込んで冷蔵発酵したものを、分割から実習してもらって。

みなさん受講済みのフォカッチャを、せっかくだからと冷蔵発酵バージョンで焼いて。 
52

メインである、生徒さんのデニッシュも、バターのシート作りからやってもらい、それを生地に折り込みをし、冷蔵庫で休ませながら、進めていきました。

あれも、これもとよくばっていたら、とても忙しいレッスンになってしまいました

そして、シチューを作ったり、オーブンを何回転もしていたせいで、室温がぐんぐん上昇

おかげで生地がすぐにダレて、大変でした
きっと家で作ったら、もっとずっと作りやすいと思います。

お一人、レッスン後にご予定があったのに、間に合わないかもしれないほどギリギリになってしましました。

つい、あれもやりたい、これも紹介したいと、内容を増やしてしまうのですが、反省しています。
次回からは、やることをもっと削りたいと思います。

ハムチーズデニッシュを半分にした切り口と、NさんとMさんのデニッシュペストリー(先にお帰りになったYさんの写真を撮る時間がなく、すみません)

53-horz-vert

皆さんバターの折り込みも上手で、室温が高いせいで成形しにくい中、がんばって作ってくださいました。

冬場にご自宅で作るなら、室温が高すぎることもないでしょうし、生地がしっかり冷えるまできちんと休ませられるので、今日よりもさらに上手に作れると思います!

生地を休ませている時間にいろいろしたので、デニッシュ生地とそのアレンジ、クレームダマンド、ホワイトソース、クラムチャウダー、冷蔵発酵、シチューパンのことなど。。何か疑問点がでてきましたら、また聞いてください(^^)

3名様とも、今年は最後のレッスンでした。

たくさんご参加くださり、本当にありがとうございました。
リピーターの生徒さんから毎回いただける感想や、どんどん上達していく様子を見るのが、とても励みになっています。

来年もよろしくお願いします!!


【12月限定】クリスマスシュトーレンレッスン→☆

【冬期限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆

お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆