こんばんは!

昨日の朝は、ものすごい雨で、レッスンなのにどうなるかと思いましたが、始める頃にはだいぶ雨も弱まり、問題なくお越しいただけて安心しました。

レッスン中には朝の大雨が嘘のように、明るい光の差し込む中でのレッスンになりました

昨日は、いつもいらしてくださるNさんが、お子様連れでデニッシュ食パンのレッスンを受講してくださいました。

20

今回が、折り込みパン、初挑戦(^^)

折り込んだバターと生地を、一緒に、均一に伸ばしていくのは、やはりコツが必要です。

このバターを折り込む冬期限定の、クロワッサン、デニッシュ、デニッシュ食パンの3つはすべて生地の硬さが違います。

生地の硬さによって、やはり伸ばし具合が違うのですが、最終的なパンのフォルムにだいぶ影響してくるのです。

バターシートは、生地と同じ柔らかさが理想です。
同じであれば、同じように一緒に、生地とバターシートが伸びていきます。

ですので、生地によって、どこまでバターシートを柔らかくしておくかが重要です。

暑い日だと、バターシートの硬さを確かめているそばから、溶けていきますので、冬場にチャレンジするのがオススメです。

22-horz

層もきれいに出て、美味しそうに仕上がっています!

マルゲリータの方は、一緒に分割から実習をしました。

ご主人がピザをお好きだそうで、喜んでいただき、良かったです(^^)

ピザはわざわざ買わなくても、本格的で美味しいナポリピザができます!

ブラウンサーブをしておきますので、焼き立てを食卓に出すのに、いちいち最初からやることもなく、疲れません

ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。


1~2週間に一度のペースでお会いしているので、お子様が少しずつ成長しているのがよくわかり、まるで親戚のおばちゃんのような気持ちです(笑)

また来週、お待ちしております(^^) ありがとうございました。


【12月限定】クリスマスシュトーレンレッスン→☆

【冬期限定】クロワッサン、デニッシュペストリー、デニッシュ食パン→☆

お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆