おはようございます。

昨日は、一日試作DAYでした。

12月のシュトーレンのレッスンのお申込みありがとうございます!

61

シュトーレンはとってもリッチなパン(砂糖、卵、バターなどの副材料が多く入ったパン、反対はリーンなパン)な上に、洋酒に漬けたフルーツもたっぷり入るパンなので、普通に作るとなかなか発酵が進みません。

そこで、中種という、あらかじめ発酵済みの生地を入れてあげることで発酵しやすくします。

さらに、生地もソフトに、ボリュームも出て、老化の遅いパンになります。


中種にも、いろいろあって、入れる量もベーカーズ%で、30%、50%、70%など・・・

シュトーレンは、50%か70%かで迷い、試作を重ねてたのですが、結果的には70%にすることにしました。

同じ70%でも、中種に砂糖を入れるか、入れないか(入れる製法を、加糖中種法)といいます。

それから中種の発酵には3時間ほどかかるのですが、それを冷蔵発酵にして長時間発酵にするか、微量イーストでオーバーナイトにするか。。。

美味しさが一番ですが、教室で教えるからには、作りやすくて、家でも再現しやすいのが重要だと思うのです。

と、こんな感じでいろいろ試作していました。

60

中種で、9パターンくらい、本ごねは今日で6パターン作ってみました。

6回も手ごねをすると、手の平の一番使う部分がヒリヒリしてきますね

冷蔵庫に入れた中種はまた明日本ごねします!


昨日の6本、それぞれ違うラッピングにしてみました♡

お持ち帰りは2本なので、お好きなようにリボンなどを選んでください(^^)

分量のレシピはできていますので、あとは、どの中種で作るのが一番ベストなのかを決め、レッスンします♪お楽しみに!


それから、クリスマスツリー出しました  小さめのツリーです!

忙しかったので、昨日、幼稚園から帰ってきた娘が、一人でもくもくと飾りつけてくれました。

実家では、クリスマスの時期になると、庭の1mくらいある松を家に入れて、兄弟で飾り付けをしていたんです。

なんの疑いもなく毎年、松の木に飾りつけしていましたね(笑)

もっとクリスマスっぽく、いろいろと揃えたいのですが・・・まだツリー以外、いつもと変わりません

少しずつ、クリスマスアイテムも増やしていきたいです


【冬期限定】クロワッサン、デニッシュ、デニッシュ食パン→☆

【12月限定】クリスマスシュトーレンレッスン→☆


お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆