こんばんは。

今日は、レギュラーレッスンにいつも来てくださる生徒さんが、中級のベーグルと一緒に、お友達と天然酵母の初回メニューを受講してくださいました。

最初に天然酵母の生地の分割から、その後、ベーグルを捏ねてもらいました。

マフィンは、ホシノ天然酵母で作る、リンゴのマフィン。

今回はバターなし、卵なしのレシピで作ってみました。 
10

ベーグル、以前は、穴がしっかり空いているリングタイプの形が好きだったのですが、最近はおへそ型(穴ナシ)の形がお気に入り♡

サンドイッチにしても、具材がこぼれないし〜(^^)


途中、生種の起こし方と生地の作り方のデモをし、お二人にもお持ち帰り用の生地を作ってもらいました。

お二人とも、ホームベーカリーをお持ちで、それに生種起こしのコースがついています。

これからの時期は、寒くて、生種を起こすのにも時間がかかるので、そちらを使っていただくと24時間で起こし終わるので便利です♪

一度、レシピに載せたとおりに起こしてもらって、出来上がりの生種の様子を写真と見比べ、よく確認しておくと、これから環境が変わっても失敗なく起こせると思います。

ちょっとべたつく生地ですが、慣れると、丸めや成形もさっとできるようになりますよ

18-vert-horz 

もちもちで美味しいと、気にいってくださいました

これは、酵母の影響もありますが、教室で使っている国産小麦の特徴でもあります。

普段、イーストでパン作りをされるので、それに比べると時間はかかりますが、長時間発酵ならではの小麦の味と、ホシノ酵母の香りが美味しいパンです!

イーストと、ホシノ酵母、お好みや状況に合わせて、選んで楽しんでいただけたらと思います。


お二人とも、ご参加くださりありがとうございました。

初めての天然酵母のパン作り、楽しんでいただけましたでしょうか。

イーストと工程が結構違いますので、もし、わからない点がでてきましたら、いつでも聞いてください(^^)

Eさんは、次回はシュトーレン!お待ちしております。


【12月限定】クリスマスシュトーレンレッスン→☆

【冬期限定】クロワッサン、デニッシュ、デニッシュ食パン→☆


お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆