※2015年の募集は、終了しました。
2016年の募集は、10月頃から開始します。

クリスマスシュトーレンのレッスンを開催します!

シュトーレン(シュトレン)は、ドイツの伝統的な発酵菓子です。

クリスマスイブまでの4週間の期間を「アドベント」と呼び、このアドベントの間に薄くスライスして少しずつ食べていくシュトーレン。

洋酒に漬けたフルーツが生地と馴染んでいき、少しづつ変化する味を楽しみながらクリスマスを待ちます。

La melaでは、砂糖とバターを少しだけ控えてはいますが、1ヵ月は持ちますので、ご家族やお友達と一緒に、それからプレゼントにもおすすめです。

20㎝ほどの長さのものを2本、ラッピングをしてお持ち帰りです。

6色のリボンを用意していますので、お好きな組み合わせでラッピングしてください♪

ラッピングの参考はこちら→☆

案外、定番の緑と赤の組み合わせが、一番クリスマスらしくて良かったりしますよね(^^) 写真は赤×茶

7

ドライフルーツもベーカーズ%で80%も入った、砂糖、卵、バターが多めでしっとりした仕上がり。ついつい、2枚、3枚と食べてしまいます

今回は、中種法でのレッスンになります。

中種を使うことで、老化がしにくく、キメの細かい生地になり、本捏ねも馴染みがよく短時間で捏ねられ、発酵も短くすみます

レッスンでは用意してある中種で、デモンストレーション後に、本捏ねから各自、手ごねのスタートとなります。 

途中、中種の捏ね方をデモンストレーションします。

ご紹介するクリスマスメニューでランチと、シュトーレンの試食をし、最後ラッピングをしてお持ち帰りです。

クリスマスランチのメニューはこちら→☆

 お持ち帰り2本、試食、ランチ付き

 日時 12月2日、7日(満席)、9日。 いずれも10時〜13時半

5日(土) 12時〜、14日(月)12時〜、19日 (土)11時〜 、28日(月)10時〜
(4歳の娘が同席しますが、ご了承いただける方)
※お申し込みしてくださった生徒さんのご都合に合わせて、開始時間が異なります。

追記

上記以外の日程は、どの日も他のレッスンで埋まってしまいました。申し訳ありません。
また、来年もやりますので、もし今回ご都合が合わなかった方は、来年にぜひ!

場所については、こちら→

お問合せお申込みは、こちらまでお願いします→