こんにちは!

専門の業者さんから買った、ドライフルーツが届いたので、早速ラム酒漬けにしました。

今回は、レーズン、アプリコット、クランベリー、それから自家製のセミドライのリンゴと梨の5種類

カラフルなのを意識してみました!

シュトーレンは薄くスライスして少しづついただくパンなので、切ったときにカラフルだと嬉しいかなーと思って(^^)

オイルコーティングしてあるドライフルーツは、湯通ししてから漬けます。

そのままだと、油の酸化した風味も嫌ですし、漬けたときに油が浮いてきてしまいます。

1

ラム酒だけだと、食べたときにラムの味が強すぎるので、シロップも少し入れています。

上級のクグロフやラムレーズンのパンの時は、そこまで多く入れないのでいいのですが、シュトーレンの時はベーカーズ%で80%くらいのドライフルーツを入れるので、ラム酒が強すぎないように。

2週間くらい漬けたら試作して、味がOKだったら追加で漬けます♪

日持ちとしては、1年以上持つものですが、だんだんと色がレーズン色になってきてしまうのです。

あとは、ドライフルーツが柔らかくなりすぎて、捏ねるときにつぶれやすくなったり。

2

ドライフルーツ以外に、クルミも、今までよりさらにお安くお分けできるようになりました!

欲しい方がいましたら、またレッスンの時に声をかけてくださいね。

ちなみに、シュトーレン用のフルーツは、漬けた状態でお分けできます。

たくさんの種類を用意するのも大変ですし、漬ける時間もかかりますから。


それから、実家からまたリンゴが届きました。

今回は、シナノゴールド。

3

黄色っぽい皮をした、信州独自のリンゴです!

明日までは、シナノスイートを、明後日からは、このシナノゴールドをプレゼントです♡

本来は、とても日持ちのするシナノゴールドなのですが・・・
傷リンゴなもので

リンゴ酢やセミドライリンゴにしてもいいと思います!作り方聞いてください(^^)

あと、引き続き、ウタマロの洗剤の試供品もお持ち帰りくださいね。


お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆