こんにちは。

今日は、いつもいらしてくださるAさんが、お子様を連れてバターロールのレッスンを受講してくださいました。

私、バターロールは意外と難しいパン、No1だと思っています。

仕込み水の見極めから始まり、伸ばし方や巻き方、焼き具合。

生地を痛めていたり、乾燥していたり、発酵不足や過多だと、内層ですぐにわかります。

今日もたくさん練習してもらいました。

受講済みの方で、復習したい方がいましたら、他のレッスンのときにできますので言ってくださいね。
追加料金はかかりません(^^)

22

今日のランチは押麦入りのグラスサラダ。

ちょっと押麦とレンズ豆、茹ですぎたかも
もう少し手前で引き上げ、プチプチとした食感がしっかり残っているくらいが好みです。


バターロールはやればやるほど、上手にできるようになると思います!

人それぞれ、どうしても、クセがあるんですよね。

どんなフォルムにしたいのか、出来上がりを想像しながら、伸ばしたり巻けるようになると、安定して作れるようになるはずです。

ご自宅で作られたら、ぜひ内層の写真もください(^^)

23-horz

今日は、カルピスの発酵バターで作ってもらいました。

そのままでもいいし、サンドイッチにしても美味しいです。

あとは、甘くても、しょっぱくても合う生地なので、作るときにチョコやレーズンだったり、ウインナーやベーコンを巻くのもおもしろいと思います


今日もありがとうございました。
また、来週ですね。お待ちしておりますー!

お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆