こんにちは。

今日は、日差しも強く、とってもいいお天気でしたね!

涼しくなってきたし・・・と昨日は思い、夜に生地を仕込んでいたので、クロワッサンを試作しました。

実は、シルバーウィークにも何度が試作したけれど、部屋が28度を超えていて、納得いく仕上がりにならなっかったので、今日こそは!!と思って、気合を入れたのに暑い日でした

生徒さんに、冬期限定のクロワッサンやデニッシュのレッスンはいつからか聞かれて、10月からですかねーと答えていましたが、もう少し涼しくなってからのほうが良さそうです。

2

折り込み回数を変えたのを2種作って比べてみました。

サクサクだし発酵バターの香りが良く、美味しいのですけど、理想のクロワッサンとちょっと違うのです。

内層も、層にはなっているけれど、蜂の巣状になってないし
3

クロワッサンは工程も長いし、発酵バターも勢いよく減っていくので、ショックが大きい(笑)

でも、きっと生徒さんにアドバイスするために必要なことだったと思うようにします。

原因は、わかっているので、次こそは!


クロワッサンは、出来立てが特に美味しいパンのひとつだと思うのです

だから、大変だけど、作りたくなってしまう。

そして、作業の結果が、パンにしっかり現れるので、作っていておもしろいです


納得いくレシピが確定したら、レッスンも開催したいと思います!


お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆