こんにちは。

レッスン中は降らなかったのですが、今、結構な雨が降っています。

今日は、初めての方がハムロールの体験レッスンにいらしてくださいました。

Mさんは、バターロールも一緒に2メニュー受講


初めての方は、産休に入られたばかりだそうで・・

お腹が大きくなってくると、思うように体が動かなくなるんですよね。

捏ね方によって、やりやすい、やりにくいというのがあると思います。
あと、疲れ具合とか。

パンの捏ね方もいろいろあるのですが、タタキがとても上手にできていましたので、それ以外の部分では、今日、紹介した捏ね方のどれかで捏ねていただければ、お腹がさらに大きくなってきても、上手に捏ねられると思います。

ポイントは、生地を乾燥させずに、伸びの良いグルテンをしっかり作っていくことです。

手ごねをするのは、初めてとのことでしたが、とても飲み込みが早くてお上手でした。

ハムと一緒に、生地を張らせながら巻くのが少し難しかったかもしれませんが、最後にはしっかり巻きも多く、ハート型も可愛くできていました。
でも、上に具材を乗せちゃうのですけどね

基礎のスイートブールの生地で、同じようにハート型を作るとこのような感じ。
チョコチップを巻きました。
P9240110

Mさんは、ハムロールもバターロールも手ごねはバッチリ。

両方、続けて捏ねるので、生地の違いがよくわかります。

特にバターロールは、カルピスの発酵バターを使ったので、捏ねる時にとってもいい香りがするんです!

バターも多いので、ほわほわの生地です♡

成形もとてもスムーズで、コロンと高さのあるバターロールにできていました。

23

ハムロールの成形は3種類。お好きな成形で作ってみてください(^^)

今日も、生クリームをお持ち帰りいただきました。

ランチでは、その生クリームを使ってクラムチャウダーを作りました。

缶詰のアサリと汁で簡単に♪

長野の実家から届いた巨峰も、召し上がっていただきました!

24

今日は、ご参加くださりありがとうございました。

パン作りは慣れると、今よりずっと簡単に、リラックスして作ることができるようになります。
育休中のリフレッシュになったら嬉しいです!

Mさんは、また来月に(^^)
お待ちしております。


お申込み、お問い合わせ→☆ 

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆