こんにちはー!

今日も雨降りかと思っていたら、午後からすごくいい天気になりましたね。

急な暑さで、洗濯物をベランダに出しただけでクラクラしました

今日は、ホシノ天然酵母の初回レッスンでした。

レギュラーレッスンにいらしてくださる生徒さんが、天然酵母に興味を持ち、受講してくださいました。
21

写真を見て気がついたけど、フォークとスプーンの位置が逆だ・・・
私です、置いたの。恥ずかしい。。。

メニューは、基本の丸パンと、それと同じ生地で作る、塩バタートップ。

天然酵母は発酵に時間がかかるので、あらかじめ発酵済みの生地を用意し、分割からの作業になります。

空いた時間に、生種の起こし方、冷蔵発酵の仕方などを学びつつ、試食の前に持ち帰り生地を捏ねてもらいます。
22-horz

塩バタートップは、中に棒状のバターを入れています。

天然酵母パンは、固かったりモサモサしているイメージだったようですが、ふわふわなことに驚かれていました。

香りのクセもなく、特にバター入りのほうが美味しいと好評でした(^^)

イーストパンのように短時間ではできませんが、長時間発酵による小麦のうま味と、国産小麦とホシノ酵母の甘味が加わり、本当に美味しいです。

冷蔵発酵なら自分の好きなときに焼けるし、半分だけ生地を出して、残りは次の日に焼くということもできちゃいます!!

なにより、ホシノ天然酵母はとても安定しているので、失敗せずに、天然酵母パンを楽しめるのでオススメですね。

今日は、ご参加くださりありがとうございました。

次回は、またレギュラーメニューですね(^^)
お待ちしております。

天然酵母メニュー→☆

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆


お申込み、お問合せ→☆