こんにちは!

毎日、暑いですね。

今日は、中級メニューのスイートドーナツと、抹茶ロールの同時受講のレッスンでした。

前にいらしてくださったときに、イギリスからのお土産で、デーツとクランベリーを頂いたので、今日のランチ用のパンは、デーツとクルミのカンパーニュとクランベリーベーグルにしました。

それから、サラダも、デーツのドレッシングにデーツのサラダ!
デーツづくし(笑)
45

デーツは、ナツメヤシの実で(下の写真の左)、とっても甘くて干し柿のような、ねっとりとした食感です。
この甘味と食感が、クルミのカリッとした食感と風味によく合っていました♡

クランベリーは、日本のものより酸味が効いていて、パンに入れても味がぼやけず美味しかったです。

イギリスは、ドライフルーツがとても安いそうです!

あと、バターなどの乳製品も!!いいですね(^^)
41-vert

抹茶ロールは、シナモンロールの抹茶バージョンなのですが、イギリスで販売するときは、抹茶や餡子などの日本ぽいパンのほうが受けがいいそうです

ドーナツは、ツイストとリングの2種類の成形で。
揚げたあとは、3種類のシュガーで仕上げていきます。

このツイストの成形、楽しいんです!
あまりネジネジしすぎない方が、可愛いと思います。

イーストドーナツは、ベーキングパウダーのドーナツより、ずっと軽くてふわふわで、揚げたてもふわふわで美味しいですが、冷めてもふわふわです♡
43-horz

今日で、中級の必要回数を受講されたので、いよいよ上級に進まれますー!
また金曜日、お待ちしております。

暑い中、お越しいただきありがとうございました!!

いつもポチっと応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆

お申込み、お問合せ→☆