こんにちは(^^)

今日は、リピーターの生徒さんMさんと、初めての方がいらしてくださいました!

初めての方は、オセロスイートブールの体験レッスン、Mさんは一緒にくるみパンもやり、2メニュー受講をしてくださいました。

Mさんは、手が温かく、捏ね上げ温度がすぐに上がりやすいです。

今日も同じ冷水で同時に捏ねてもらいましたが、一次発酵が少しだけ早く終了してしまいました。
ご自身もそれをよくわかっているので、ご自宅で作られるときは、お部屋の気温を低くし、さらに仕込み水の温度を下げて捏ねているそうです

レシピに仕込み水の目安を表記していますが、ご自分のクセや作る環境に合わせて、仕込み水の温度や量を調整できるようになると、いいですね。

初めての生徒さんは、パン作りも慣れていらっしゃったので、とてもお上手でした!
11-horz

今日はくるみパン用のくるみをローストするときに、多めに作ったので、くるみのサラダと、セロリの冷製スープでした!

くるみは、ローストしてから使うのをおすすめしています。

ローストしてあげた方が、くるみ本来の香ばしい風味が際立ちます

少しひと手間かもしれませんが、電子レンジでもできますので、いい香りがするまでローストしてみてくださいね。
13

クルミパンには、半分にはカマンベールチーズを入れて作りました。

オセロスイートブール、12個並ぶと、本当にオセロみたい!

ブラックココアは少量しか使いませんので、10g~30円でお分けしています(^^)

今日は、ご参加くださりありがとうございました!!
またお待ちしております(^^)

これから、町のお祭りがあるので、娘と行ってきますー!

いつもポチっと応援ありがとうございます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

にほんブログ村

基礎メニュー→☆

中級メニュー→☆

上級メニュー→☆

天然酵母メニュー→☆

お申込み、お問合せ→☆