こんにちは!
今日も暑かったですねー
日差しが強い!!

今日は、いつも来てくださる生徒さんが、お友達の方を連れて一緒に受講してくださいました。

初めての方は、パン作りそのものが今日が初めてでした。

説明ごと、作業ごとに、へー!と反応してくださり(^^)

私も初めてパン作りしたときの、驚きや感動を思い出しました。

粉と材料が捏ねることで柔らかく伸びのある生地に変わり、発酵してふわふわになり、それが焼きあがった時の感動と、出来立てパンの美味しさ。

もう随分と前ですが、よく覚えています。

54-horz

初めての方はハムロールの体験レッスン。

パン作りが初めてと思えないほど、コツをつかむのが早く、ひとつひとつの作業がきちんとできていました。

もうお一人の方は、中級に進まれていて、ご希望のメニューはあんぱん。

ベタベタ生地でしたが、家でも作られているので捏ねがとても上達していて、あっと言う間に捏ね上がり!

餡子を包むのが少し難しいですが、慣れもありますので、またご自宅で作ってみてください

あんぱんは、餡子の周りのパン生地が薄いので、次の日になるとパサつきやすいのです。

そうならないように、3日目でも美味しく食べてもらえるように考えた配合とレシピになっています。

51-vert

両方とも、ふっくら、美味しそうでした

今日は、ご参加いただきありがとうございました!

次は、夏休みの親子レッスンですね。
お待ちしていますー!


La mela (ラメーラ) パン教室では体験レッスンを行っています。
詳しくはこちら→★

夏休みは、親子レッスンを開催します!!
詳しくはこちら→☆

お申込みやご質問はこちらへどうぞ →★