こんにちは

今日は、基礎メニューのバタートップのレッスンでした。

2回目の方と、初めての方がお二人

2回目の方は、あれから、何度も家で作ってくださったみたいで
画像で作ったものを送ってくれるのでアドバイスもしやすいです。

大手の教室で、大人数に教えていたときとは違い、生徒さんとの距離が近く、すぐにお答えできるので私自身も楽しいです。

初めての方のお一人は、とてもご近所さんだったようで、子どもの通う幼稚園が一緒でした!
でも、学年が違うので、教室をやらなければ知り合うこともなく暮らしていたのかと思うと、不思議なご縁。

ご近所さんをみんな知ってる私の実家の付近とは、大違いですねー

13-tile

そして、もう一人の初めての方は、なんと浦安から!

最初、浦安って言われて、千葉以外にも浦安ってあるんだなーと、思ったらその浦安で!
びっくりしすぎて3回くらい聞き返しちゃいました

わざわざそんな遠くから電車とバスで、うちの教室に。。。嬉しくて一人で感動していました

パン作りは初めてだったので、少し難しいところもあったと思いますが、最後には美味しそうなバタートップができていました

ランチは、バジルペーストを作ってもらい、それを使ったサラダと、豆のポタージュ。

17-vert

バタートップは、いつもよりさらにイーストの量を減らして作っています。

いつもより発酵に時間がかかりますが、少し低めの捏ね上げ温度でゆっくりと発酵させてあげた方がおいしい食パンになります。

これからの時期は、特に過発酵に気をつけて、家でも楽しんで作ってみてください

2回目で来てくださった生徒さんは、家でシイタケを育てていて!
すごーく立派なシイタケをおすそ分けいただきました

肉厚で美味しそう!!
ありがとうございます!早速、今夜いただきます

P6300066

今日は、ご参加いただきありがとうございました。

何か疑問がでてきましたら、ご遠慮なく聞いてください。

次回のご予約もいただき、嬉しいです  お待ちしています。


La mela (ラメーラ) パン教室では体験レッスンを行っています。
詳しくはこちら→★

夏休みは、親子レッスンを開催します!!
詳しくはこちら→☆

お申込みやご質問はこちらへどうぞ →★