こんにちは!

今日も朝から雨降りですねー

今日は、おととい来てくださったイギリス在住のMさんと、初めてのSさんがいらしてくださいました
Sさんは電車とバスで お足元の悪い中、本当にありがとうございます

メニューは、Sさんがポテトチーズの体験レッスン。
Mさんは、ポテトチーズとバタートップの2メニュー受講でした

15-tile

Sさんは、本格的に手ごねでパンを作るのは初めてでしたが、最初のベタベタの生地がどんどんまとまっていって、見事に捏ねられていました。

卵入りの生地なので、いつもより、さらにベトつきます

でも、必ずまとまりますので、信じて捏ねていきましょう!!

Mさんは、普段作られているので、生地の固さの調節などもしつつ、手際良く捏ねていました


包餡成形は、上手に作るためのポイントがたくさんですが、これを覚えると、フィリングをいろいろ変えて作れるのでバリエーションも広がりおもしろいです

バタートップのほうは、外側になる生地を傷つけないように、でもしっかりと張らせて巻けると、外も中も美しい食パンになります

12-horz

お二人とも、とても美味しそうに出来上がっていました

今日は、雨の中、ご参加いただきありがとうございました。

Mさんはまた来週、Sさんは再来週ですね。
お待ちしております

La mela (ラメーラ) パン教室では体験レッスンを行っています。

詳しくはこちら→★

お申込みやご質問はこちらへどうぞ →★

今日のランチの試食に出したカンパーニュと、ライ麦角食。

16-tile