こんにちは!

夏休みの親子レッスンのお問合せをいただいたみなさま、本当にありがとうございます

詳しい開催日程は、後日、一覧にてお伝えします。

基本的には、幼稚園に通う娘の保育の関係で、お盆のあたりを除く、7月の最後の週から8月末の水・金曜日の14時~を予定しております。

今日は、その試作をしました

1

前回は、2色の生地の色がちゃんと出るように、焼き色を甘めにしました。
でも、しっかりと焼いたときに生成される香ばしいフレーバーがパンの美味しさのひとつだと思っていて。(メイラード反応といいます)

私は、キツネ色に焼いたパンの方が、やっぱり見た目も、味も好きです

小さなお子さまでも、成形できるように、配合や手順をよく考えたいと思います


先日、注文していたバターが届いたので、教室での保存方法をご紹介

パン生地にバターを使う時は、食塩不使用バターを使用していますが、風味を失わないように冷凍保存をしています。

ただ、塊のまま保存してしまうと、いざ使いたいときに、固すぎて大変なことに
そうならないように、バターを買ったらすぐに、小分けにしてラップにくるんでおきます。

P6110022

教室では、何種類かのバターを使いわけているので、どれかわからなくならないように元の紙で包み、ビニール袋に入れたあと、まとめてジップロックに入れ、すぐに使う分を一つ残し冷凍保存します。

冷蔵庫で保存している方のバターがなくなりそうになったら、早めに冷凍庫からひとつ出し、冷蔵庫で解凍して使います

富澤商店の店舗に行ってもバターが買えない状態が続いてたので、オンラインショップで買いました
いつなったら、手に入りやすくなるのでしょうか


La mela (ラメーラ) パン教室では体験レッスンを行っています。

詳しくはこちら→★

お申込みやご質問はこちらへどうぞ→★