今日の教室周辺は、雨は上がったものの曇り空の一日でした。
そんな中、3名の方が、初めて教室にいらしてくださいました

生徒さんのお一人がなんと20年ぶりの手ごねパン
今日のレッスンで、再びパン作りを始めるきっかけになってもらえたら嬉しいです
栄養学でも製パンでもそうですが、時代とともに変化していることがとても多いです。

今日の作り方が絶対ではなく、今日の材料でこのパンを作るのに私がベストだと思う作り方で教室は進めていきます。
材料が変わる場合や、外国産小麦で作る時のお話もしていますが、よかったら一度レシピ通りの材料で作ってみてくださいね
教室で使っている国産小麦を500g~(120円)でお分けしています。

31-horz

計量から捏ねまで、一通り見ていただいた後、それぞれ実習していきます。
みなさん、ほぼ初めてなのに、手際がいいです

34-vert

一次発酵後、分割、丸めをします。
ポイントが盛りだくさんですが、慣れればささーとできるようになりますのでご安心を(^^)
ふわふわの生地を丸めながら、みなさんから、かわいい~とのお声が
そうなんです!発酵後のパンて、とってもかわいいのです!

酵母は生き物ですので、ご機嫌をそこねないように作る必要がありますが、適切な扱い方であればちゃんとおいしいパンになってくれます

40


今日のランチは、ストロベリーサラダ&カブとローズマリーのスープでした。
イチゴのドレッシングを一緒に作ってもらったのですが、こういうサラダを喜んでくださるのは、女性ならではですね
夫に出したら、確実に嫌がられますし、娘は葉野菜を食べてくれないし・・・

37

生徒さんが作ったバタートップ。
成形を2種類でしてもらいましたが、パンのすだち(キメ)や食感が全然違いますのでぜひ比べてみてください。
3つ山も均等です!こちらは、ハサミクープでも大丈夫ですので、クープナイフがない場合も作れますよ。

何か疑問点など出てきましたら、お気軽にメールくださいね
ご参加いただきありがとうございました!!

メニューを選べる体験レッスン、随時募集中です。
詳細は、こちらにてお気軽にお問合せください