ブログ 顔

私とパン作りとの出会いは、15年以上前になります。
栄養士の学校を出て、最初に就職したのが、大手料理教室でした。

研修がとても多い会社で、パン、お菓子、料理とさまざまな分野の基礎を勉強させていただきました。
初めてのパン作りで、 手作りのパンの美味しさや、手ごねの楽しさに感動したのを覚えています。

その時に自己流ではなく、最初から、パン作りの基本的な知識と技術を正しく身につけられたことは、とてもありがたいことでした。

その後、都内の教室に配属され、講師 をしながら、度々ある研修で技術向上に努めました。

妊娠を機に、自宅でパン教室を開こうと決め、講師資格の取れる2つの教室に子連れで通い、再び基礎から勉強しなおしました。
そして、イーストと天然酵母の講師資格を取得。

子どもが幼稚園に入園したタイミングで、自宅での教室の開講にいたりました。

働いていた教室、長く通った大手パン教室、資格を取った教室の主に3カ所のやり方を参考に、次の日も美味しく、国産小麦に合う独自の配合とやり方に変えてレッスンをしています。

ひとりひとりの技術や目的に合わせてパン作りを楽しんでもらえるように、今後もパンの勉強を続けていきます。

La mela パン教室 講師 阿部ゆり

保有資格など
Sucre a la neigeイーストパン、天然酵母パン講師
栄養士免許
食品衛生責任者
パンシェルジュ検定1級