昨日、教室で習ったプレッツェルを早速復習。
パンって、焼くと形や表情が変わるから、理想の形にするのって難しいですよね。
そこがまた、楽しいのですが

CIMG7333

今日、借りていたホームベーカリーを返すので、それぞれ初焼きをしてみました

CIMG7315

左がパナソニックで、右がエムケー精工。
それぞれが推奨する食パンレシピのまま、焼き色うすめで作ってみました。エムケーのほうは、トップの焼き色がうすすぎでしたが
同じ一斤で、高さもほぼ一緒でしたが、パナソニックのほうが粉量少な目+加水が多めなのでよりふわふわした出来。エムケーの方はしっとりもっちりという出来上がりでした。
砂糖のベーカーズ%はほぼ同じなのに、エムケーの方が甘味をより感じました。
これは、機械の差なのか・・・
パナソニックを返すときに味見をしてもらったら、今回のエムケーのレシピをパナソニックで作ってくれるそうなので、結果が楽しみです