今日は、バターロールで4種類の粉比べをしました。

北海道産強力粉が3種類
・はるゆたかブレンド
・ハルエゾ
・キタノカオリ
あとは、外麦の最強力粉、スーパーキングの4種類です。

CIMG6888

それぞれ、手ごねで捏ねていきました。
粉によって吸水率が違うのはもちろん、生地の肌ざわり?やグルテンの出来具合が違っていておもしろい

はるゆたかブレンドは、相変わらず、捏ねているときからほわほわしてて、ほんと癒される~
はるゆたかの後続種の春よ恋をよく使っていて、春よ恋ブレンドのハルエゾは初めて使いました。春よ恋とは、結構違う感じ・・・さらに春よ恋ブレンドでもメーカーによって違いますね。
キタノカオリは、ちょっと黄色っぽい粉なのですが、捏ねているときから個性的!
スーパーキングは、捏ねやすく、早くに薄いグルテンができました。

CIMG6900-tile

味を含め、違いはたくさんあるのですが、手ごねの時間差で作っていったので、確定せずにまた比べてみようと思います