今日はクリスマスイブですが、昨日お祝いした我が家はいたって普通の日でした。

気分だけでもクリスマスを☆ってことで、パネトーネを焼きました

1419401483

前日から中種を仕込み、手ごねで作りました。
粉に対して60%のフルーツを入れたのですが、もう少し多くてもよかったのかも。

CIMG6222 (2)

パネトーネやパンドーロは、わりとパサつきやすいのですが、
しっとりしているほうが好きなので、配合や工程を工夫しながら作りました。

しっとりしているパンって、しっとりはしているけど口どけが悪いパンもあって、
あの口に残る感じがどうも苦手です
目指している、しっとりしているけど口どけの良いパンになって満足